死なないで生きて欲しい

「うつうつこむ」をご覧いただきありがとうございます。

祖父が亡くなりまして、親族として色々と手伝いをしてきました。

このブログでは度々「生きろ」と言っているように「鬱々してても生きてりゃいいことあるかもよ」的なテーマで運営しております。(読者の方へ向けて書いてる部分の他に自分への言い聞かせという面、両面あります)

今回は葬儀の手伝いをして改めてその想いが強くなりました。

自分自身、今もしばしば生きるのが辛いと思うこともあります。しかし、「生きてりゃ何とかなるかなぁ」と考えるようにしていますし、読んでくださっている方にもそう思って頂きたく思っております。

葬儀の手伝いをした、遺された身内としての立場で僕が改めて「生きろ」「死ぬな」という考えに至ったかを書きたいと思います。

青臭いですし、今がしんどい方にとっては鬱陶しいかと思いますが、是非目を通して頂けたらと思います。

続きを読む